会社案内
船舶の建造から修理まで、
私たちは確かな技術でチャレンジしています。
会社沿革
大正9年 | 3月 | 眞砂萬吉 眞砂造船所 個人で高松にて創業 |
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昭和16年 | 12月 | 高松市内造船所4社にて興亜造船工業所設立 |
昭和19年 | 9月 | 資本金100万円に増資、興亜造船株式会社へ屋号変更 |
昭和43年 | 3月 | 資本金1000万円に増資 |
昭和38年 | 5月 | 鋼製船舶の建造及び修理を開始 |
昭和45年 | 4月 | 初の199総トン型油タンカー船(白油)を建造 |
6月 | 海運部を新設し、第一興亜丸(499総トン型白油船)を所有 | |
9月 | 初の199総トン型特タン船(苛性ソーダ)を建造 | |
昭和47年 | 1月 | 商号を興亜産業株式会社に変更 |
昭和50年 | 7月 | 資本金を1500万円に増資 |
昭和51年 | 3月 | 600総トン船建造許可を受ける |
昭和52年 | 6月 | 初の199総トン型ダブルハルステンレス船を建造 |
昭和53年 | 5月 | 699総トン船建造許可を受ける |
昭和54年 | 5月 | 初の499総トン型油タンカー船(黒油)を建造 |
平成3年 | 5月 | 耐蝕性の特殊ステンレス材(SUSXM15J1相当)を使用した世界初の硝酸船を建造 |
平成9年 | 3月 | 建造番号600番船 過酸化水素溶液専用船を建造 |
平成19年 | 5月 | 高松市から丸亀市蓬莱町へ工場全面移転 |
5月 | 750総トン船建造許可を受ける | |
5月 | 499総トン型液体化学薬品ばら積み船(Super Eco Ship 二重反転方式)を建造 以後、順次 計4隻建造 | |
平成20年 | 10月 | 749総トン型液体化学薬品ばら積み船(硫酸、苛性ソーダ混載船)を建造 |
平成23年 | 9月 | 980総トン船建造許可を受ける |
平成28年 | 4月 | 新社屋完成 |
7月 | 本社 蓬莱町2番地へ移転 | |