大正9年 3月 |
眞砂萬吉 眞砂造船所 個人で高松にて創業 |
昭和16年 12月 |
高松市内造船所4社にて興亜造船工業所設立 |
昭和19年 9月 |
資本金100万円に増資、興亜造船株式会社へ屋号変更 |
昭和43 3月 |
資本金1000万円に増資 |
昭和38 5月 |
鋼製船舶の建造及び修理を開始 |
昭和45 4月 |
初の199総トン型油タンカー船(白油)を建造 |
昭和45 6月 |
海運部を新設し、第一興亜丸(499総トン型白油船)を所有 |
昭和45 9月 |
初の199総トン型特タン船(苛性ソーダ)を建造 |
昭和47 1月 |
商号を興亜産業株式会社に変更 |
昭和50 7月 |
資本金を1500万円に増資 |
昭和51 3月 |
600総トン船建造許可を受ける |
昭和52 6月 |
初の199総トン型ダブルハルステンレス船を建造 |
昭和53 5月 |
699総トン船建造許可を受ける |
昭和54 5月 |
初の499総トン型油タンカー船(黒油)を建造 |
平成3 5月 |
耐蝕性の特殊ステンレス材(SUSXM15J1相当)を使用した世界初の硝酸船を建造 |
平成9 3月 |
建造番号600番船 過酸化水素溶液専用船を建造 |
平成19 5月 |
高松市から丸亀市蓬莱町へ工場全面移転 |
平成19 5月 |
750総トン船建造許可を受ける |
平成19 5月 |
499総トン型液体化学薬品ばら積み船(Super Eco Ship 二重反転方式)を建造 以後、順次 計4隻建造 |
平成20 10月 |
749総トン型液体化学薬品ばら積み船(硫酸、苛性ソーダ混載船)を建造 |
平成23 9月 |
980総トン船建造許可を受ける |
平成28 4月 |
新社屋完成 |
平成28 7月 |
本社 蓬莱町2番地へ移転 |
令和6 12月 |
WEBサイトリニューアル |